Yahoo知恵袋でのクレアール社労士講座に関する口コミ・評判

MENU

Yahoo知恵袋でのクレアール社労士講座に関する口コミ・評判

クレアール,社労士,講座,通信講座,Yahoo知恵袋,ヤフー知恵袋,口コミ,評判

Yahoo知恵袋に投稿されているクレアールの社労士講座に関するQ&Aをこちらで集めてみました。

 

様々な意見が出ておりますので、きっとアナタの講座選びのヒントになると思います!
※特に「社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その1)」は受講者の意見となってますので、かなり参考になりますよ!

 


社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その1)

38歳で4大卒です。

 

今まで法律関係の仕事とはまったくの無縁のエンジニアをしていました。
田舎に住んでいるので通信教育を考えています。 あまり家計に負担もかけられないので、ユーキャンか産能大が安いかなと考えています。お勧めの通信教育講座があれば教えてください。

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

昨年社労士試験に合格いたしました。

 

私も同じく法律関係の仕事とは無縁で、30代で思い立って勉強を始めました。

 

通信教育で安いのはどこか分かりませんが、私は初年度LECで不合格、2年目クレアールで合格しました。

 

結果的には、安いのはもちろんですが講師との相性もあるような気がします。

 

私は、クレアールの北村先生の講義が自分のものにしやすかったのが、良かった点であり、合格できた要因だと思っています。(しかもクレアールはLECよりだいぶ安かったです。)

 

自分の勉強不足もあるかもしれませんが、最初にクレアールを選んでいたらなんて思うこともたまにあります。

 

いろいろ視聴されて、講義内容が自分に一番入ってくるような講師がいる講座を受講されるのが、合格への近道だと思いますし、一番コスト的に良いのではないでしょうか。

 

⇒ Yahoo知恵袋でその他の回答をチェック

社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その2)

初めまして。

社会保険労務士の資格取得のため、学校を探しています。
自分の性格上、通学を考えています。
クレアール・TAC・大原の説明会にも行きましたが、どこにしようか迷っています。
LECはあまり評判が良くないので、まだ行っていません。

 

また、学校によってメールでしか質問できない・質問に回数制限があるなどあり、勉強したことがない資格のため自分で何回位質問するか分かりません。
TACは制限があるので、制限のない大原が良いのでしょうか。

 

社会保険労務士を勉強された方は、何回位質問しましたか?
また、私は横浜近辺に住んでいるので、その周辺の学校に通った感想をいただけたらありがたいです。

 

よろしくお願いいたします。

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

私の周りではTAC,LECが多かったのですが、私自身は社労士の先生が個人で開業している塾に通いました。
横浜市周辺ではないので参考にはなりませんが、受講料が高ければ受験に必要な情報をたくさんもらえます。それに、自習室が用意されていたり、講義に出席できなかった場合は、振替やビデオでの受講が自由に出来るところもあります。

 

質問するのに制限があるというのは知りませんでした。
私が受講していたところは講義の前後やメールで質問を受け付けてくれましたのでかなり質問はしていたと思います。
大手のTACなどを選ぶと受験生同士で情報交換をしたりわからないところを教えあったりということがあるみたいです。
合格後の事務指定講習でもTACや大原に通われていた方が圧倒的に多かったです。
クレアールは直前の講座に参加したことありますが、資料が丁寧でわかりやすかったです。

 

大手は受講料はかなり高いと思いますが、初学者であるのなら、自習室の利用やビデオで講座で復習が可能なとろこを選んだ方が良いかもしれません。
質問回数に制限があるのなら、ビデオでの再受講などでもう一度講義内容を確認すればわかることもでてくるので本当に必要な質問だけをしぼることも出来ると思います。
社労士の受験日は8月のため、家での学習に集中できないから図書館で!と思っていましたが、その時期は夏休みと重なるため、高校生と席の奪い合いをしなければならなかったので、自習室がある学校へ通っている方がうらやましいと感じたことはあります。

 

参考にならない回答でもうしわけありません。
通う前は不安でいっぱいでしょうけど、どこの学校に通うことになっても、合格の鍵を握るのは自分自身です。自分に合う勉強スタイルを見つけて頑張ってください。

 

⇒ Yahoo知恵袋でその他の回答をチェック

クレアールの社労士講座の勉強のやり方に関するQ&A

クレアールで社労士の勉強をしていますが、正直焦っています。今回初めての受験です。社会人です。

授業に付いて行くのに精一杯で、理解がイマイチで、忘れることも多いです。
合格された方は、どんな方法で理解したのですか? どんあ勉強の仕方をすればいいのですか?
量も膨大で、テキストを読むことと、過去問を解くことがうまく行きません。

 

まったく変な質問をして申し訳ないのですが、焦ってつらいです。

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

北村先生の講義だと思いますが理解出来なくてもとりあえず進んでください、すべての科目が終わった辺りから繋がってきます。

 

あと過去問中心にと言われてると思いますが、わからなくても次々解いてください、今年なら22年分でしょうか。

 

全く解けないですし、理解も出来ないかも知れませんが言い回し、論点に着目しながら三回位解き進めて行くと何かが見えてきます。

 

テキストは素読、過去問三回、この時点で6月初旬が理想のペースだと思います。

 

クレアールは判例や通達も多く掲載されているので条文だけしっかり読み込んであとはさらっとで構いません。

 

判例、通達は過去問で押さえる感じでとりあえず先に先にで進めて見てください。

 

⇒ Yahoo知恵袋でその他の回答をチェック

過去に受講していたクレアール社労士講座の教材を使用するべきかどうかのQ&A

現在、2011年のクレアールの基本テキスト・DVDがあります。

 

2014年の受験に使えますか?

 

2011年のテキストにプラスしてフォーサイトの2014年の過去問対策と直前対策を別途購入しようと思っております。

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

よく、法律関係の資格で過去のテキストで済まそうとする方が居ますが、正直、自殺行為です。社労士の試験に絡む法律はかなりの頻度で改正がなされています。2011年から2013年の間に法律がどれだけ変わったかを完璧に把握できるなら何も言いませんが、それをいちいち調べるくらいなら新しいテキストを買って勉強した方が何倍も効率的です。

 

本当に合格したいと思っているのであれば、過去のテキストで勉強するのはお勧めしません。自殺行為だと言っておきます。

 

⇒ Yahoo知恵袋でその他の回答をチェック

社会保険労務士試験の勉強方法に関するQ&A

私は社会保険労務士(以下、社労士)の資格をとろうと思っています。

学校で社労士の資格をとるための講座が行われるのですが、大学の授業の関係でどうしても受講できません。

 

だから独学か通信(ユーキャン)を考えています。

 

実際に社労士の資格がある方、または勉強している方はどのように勉強して合格までに、どれくらいかかりましたか?

 

大学の勉強との両立は難しいでしょうか?法学部です。

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

現役の社労士です。受験産業に関与していた経験アリです。
私が合格したのは平成17年。毎日3時間程度勉強して、3回目で合格しました。
勉強時間を通算すると3000時間以上はこなしているでしょうね。

 

法学部に在学中で受験されるとのことですが、一点だけ確認。
受験要件は(悪名高い学歴要件?)満たしていますか?
試験日迄に大学2年の教養課程をクリアしていないと受験資格がありません。
その点は注意して下さい。

 

社労士試験の内容はご存知でしょうか?実社会でサラリーマンとして勤務していると、就業規則とか給与明細という形で必ず絡んでくる法律(労基法等)についての知識を問われます。よって、大学生で合格する割合は非常に低いです。社会人経験がないので、法律で言っていることの話を三次元で具体的にイメージできないからです(特に安衛法あたりは苦戦するでしょう)。質問者様の場合は、その点のハンデがあると思って下さい。

 

さて、独学で勉強されたいとのことですが、オススメできません。理由ですが、試験自体が極めて難易度の高い内容であり、市販されているテキストをちょこっとやったぐらいでは合格できるような代物ではないからです。特に選択式の労一、社一にその傾向が強く、予備校で対策を立てても全く違う分野から出題されることがあります(過去問を読めば明らかです)。このような問題は日頃からの情報のアンテナや一般教養がモノを言います。通信教育等の独学では情報をキャッチする力が弱く、とても対応しきれません。できれば予備校で受験生仲間を作って、合格しそうな受験生と日々の情報交換をしながら対策を練るのが一番です。

 

ただ、質問者様は大学がお忙しいとのことですので、その上でクリアするような講座ということでオススメしたいのが、以下のカリキュラムです。通信講座でも合格可能な内容というと、大体このあたりでしょうか。

 

フォーサイト 社労士講座
http://sharoushi-tsusin.com/
IDE社労士塾 通信講座
http://www.ide-sr.com/
クレアール 社労士 通信講座
http://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/
シャララン社労士
http://www.shararun.com/

 

初学者向けにオススメなのはフォーサイトの通信講座です。費用も安く、講師も一発合格のノウハウを持つ優秀な方(加藤光大先生)なので、大変オススメです。もう少し上級の力を付けたい、というのであればIDE塾かクレアールでしょうか。IDE塾は社労士講座に特化したカリキュラムが魅力。クレアールはマスコミでも有名な北村庄吾先生と齋藤正美先生のタッグが最高。特に齋藤先生解説の答案練習講座は、通信講座であっても大変人気が高くてオススメです。シャララン社労士は社労士講座とは違いますが、インターネット法令集や情報収集には定評があります。予備校では指導してくれない「勉強法」も指導してくれます。逆にユーキャンあたりはあまりオススメができません。

 

大学との両立は可能です。実際、大学の勉強よりも忙しい社会人の方が合格者の大半を占めています。彼らは早朝、深夜、通勤電車の中、休憩時間や移動時間の合間に参考書や過去問を解いて勉強しています。勉強が習慣化すれば両立など簡単にできるようになります。健闘を祈ります。

 

⇒ Yahoo知恵袋でその他の回答をチェック

 

社労士の通信講座の長所短所に関するQ&A

クレアール

フォーサイト
ヒューマンアカデミー
LEC

 

に資料請求し、各社比較していますが特にクレアールとフォーサイトで迷っています
いずれもテキストだけではなく、講義DVDつきなので通学に近いし何度も見ることができるので魅力を感じています

 

この4つの通信講座のどれかを受講された方、もしくは詳しい方、上記通信講座の長所短所をご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

TACや大原など、大手の専門学校も検討されてみてはいかがですか。

 

基本的に、教材の作り方や書き方、色使いなど各学校によって様々ですので、
合格実績などよりも、質問者様が一番見やすいもの、とっつきやすいものが良いのではないかと思います。

 

また、講師の先生のしゃべり方をチェックしておく事も意外と重要です。
長時間聴くことになりますので、特徴のある甲高い声の先生や、イライラするしゃべり方をされる先生などは
避けたほうが無難かもしれません。
DVDで事前に確認する事が可能であればチェックしてみてください。

 

⇒ Yahoo知恵袋でその他の回答をチェック


無駄なく短期間で合格を目指すならやっぱり講座!

クレアール,社労士,講座,通信講座,Yahoo知恵袋,ヤフー知恵袋,口コミ,評判クレアールの社労士講座

クレアール,社労士,講座,通信講座,Yahoo知恵袋,ヤフー知恵袋,口コミ,評判


クレアールの社労士講座は、合格必要得点範囲を徹底的に追及するカリキュラムなので、短期間で本試験に合格するための力を身に付けることが可能です!

また、回数無制限の質問受付などサポート体制も万全なので、初めて社労士の学習をされる方も安心して試験対策が行えます。

なお、公式サイトで資料請求すれば、講座パンフレットと一緒に講座で使用するテキスト、そして講義DVDのサンプルが無料でもらえます!

クレアール,社労士,講座,通信講座,Yahoo知恵袋,ヤフー知恵袋,口コミ,評判



なので、まずは公式サイトより資料請求して上記のサンプル教材をアナタの目で見て合うかどうかをチェックしてみてください!

クレアール,社労士,講座,通信講座,Yahoo知恵袋,ヤフー知恵袋,口コミ,評判