OK Waveでのクレアール社労士講座に関する口コミ・評判

MENU

OK Waveでのクレアール社労士講座に関する口コミ・評判

クレアール,社労士,講座,通信講座,OKWave,口コミ,評判

OK Waveに投稿されているクレアールの社労士講座に関するQ&Aをこちらで集めてみました。

 

「Yahoo知恵袋」や「教えてgoo!」に比べるとクレアールにの社労士講座に関する投稿数は多くありませんが、それでもいくつか参考になる情報もありますので、ぜひチェックしてみてください^^

 


社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その1)

社会保険労務士の取得を目指しています。

通学にしようかと思っていますが、
どの学校にしようか迷っています。
LECやTAC、フォーサイト、
実際に受講された方のご意見をお聞きしたいです。
また、通信ですが全額返金制度があるTLTも気になります。

 

 

ご意見よろしくおねがいします。

 


回答

 

はじめまして。
有資格者です。

 

講師、教材との相性が、非常に重要となると思います。
私はクレアールで学びましたが、
過去問重視の勉強方針で、私にはあっていたように思います。
クレアールは、有名な講師である、
北村庄吾先生が教鞭をとられていますが、今年からは斉藤先生も加わり
パワーアップしました。

 

北村先生のサイトに、
予備校チェック表がありますので、
URLを掲載します。
一度みてみると良いのではないでしょうか。

 

受験、頑張ってくださいね。
参考URL:http://www.saitan.jp/school_check.html

 

社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その2)

現在の仕事を続けながら社会保険労務士&行政書士の資格を取得するために教材を購入する事を検討中なのですが。

 

とりあえず自分の中ではユーキャンかフォーサイトという大手の2つのどちらかにしようと思っているのですがこの2つならどちらがいいと思いますか?
調べたところフォーサイトの方が評判はいいみたいなのですが…

 

それともこの2つよりお勧めがあれば是非お教え頂きたいです。お願いします。

 

余談ですが当方暗記はあまり苦にしない方です。
また、仕事をしながら&予備校などは近くにない
…ので独学以外の選択肢は無しです。

 


回答

 

大手の資格予備校のほとんどは通学講座だけではなく、通信講座の両方を開講されていますよ。

 

LEC
http://www.lec-jp.com/gyousei/

 

TAC
http://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/

 

クレアール
http://new.crear-ac.co.jp/gyousei/

 

大原
http://www.o-hara.ac.jp/best/gyousei/

 

社労士のおすすめ通学講座に関するQ&A

社労士の資格取得を考えています。

予備校に通う予定です。
仕事柄時間の制約があるのでビデオでの受講を考えています。
一応無難にTACで考えていますが、他にいい予備校とかあったら教えてください。
また、経験者や現在受講している方教えてください。

 


回答

 

TACのHPを見ると、「ビデオ」は「通学制」によるフリー受講を指しているようですが、それでよろしいでしょうか?
私が勉強していた頃は、「通信制」によるビデオ(若しくはDVD)学習もありましたが・・・

 

取り敢えず「学校に通ってフリー受講」であれば、次の学校が思い浮かびます。
・大原
http://www.o-hara.ac.jp/best/sharosi/index.html
・LEC
http://www.lec-jp.com/sharoushi/
・早稲田セミナー
http://www.w-seminar.co.jp/sharousi/

 

次に通信制ですと主にDVDですが、上記の学校の外に
・クレアール
http://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/02/003732.html

 

法改正部分の勉強方法に関するQ&A

教材は二年前に購入したクレアールのビデオ通信のものがあります。

 

お金がないのでそれを利用するつもりなのですが、

 

二年間の間に行われた法改正部分に不安があります。

 

法改正の部分だけの教材とかはないようですし、

 

どのようにすれば効果的に学習できるでしょうか?

 

これから学習を始めてなんとか今年合格したいと思っております。

 

何卒、よろしくお願いします。

 


回答

 

>法改正講座のみで15000円くらいで販売しているようです。
再度のご質問有難うございます。
法改正講座のみを受講するというのがよい方法かどうかわかりません。
2年前の教材(2004年?2005年?)ということは一昨年又は昨年の4月の法改正には対応していないということになると思いますし、
また「法改正講座」は今年の4月以降の法改正に対応した内容になっていると考えられるからです。
今年の法改正講座を受けた場合、途中で変わった部分については含まれていない可能性もあると思います。

 

少なくとも2006年の試験対応のテキストは最低でも購入し、
更に法改正講座を受講と言うのであればよいかもしれません。

 

とにかく繰り返し問題集を解き、頭に叩き込んでいくことは必要だと思います。

 

参考になれば幸いです。

 


無駄なく短期間で合格を目指すならやっぱり講座!

クレアール,社労士,講座,通信講座,OKWave,口コミ,評判クレアールの社労士講座

クレアール,社労士,講座,通信講座,OKWave,口コミ,評判


クレアールの社労士講座は、合格必要得点範囲を徹底的に追及するカリキュラムなので、短期間で本試験に合格するための力を身に付けることが可能です!

また、回数無制限の質問受付などサポート体制も万全なので、初めて社労士の学習をされる方も安心して試験対策が行えます。

なお、公式サイトで資料請求すれば、講座パンフレットと一緒に講座で使用するテキスト、そして講義DVDのサンプルが無料でもらえます!

クレアール,社労士,講座,通信講座,OKWave,口コミ,評判



なので、まずは公式サイトより資料請求して上記のサンプル教材をアナタの目で見て合うかどうかをチェックしてみてください!

クレアール,社労士,講座,通信講座,OKWave,口コミ,評判