教えてgoo!でのクレアール社労士講座に関する口コミ・評判

MENU

教えてgoo!でのクレアール社労士講座に関する口コミ・評判

クレアール,社労士,講座,通信講座,goo,口コミ,評判

教えてgoo!に投稿されているクレアールの社労士講座に関するQ&Aをこちらで集めてみました。

 

特にクレアールは講師に対する評判が良く、ベストアンサー内でも北村講師、斎藤講師に関する口コミが目立っております。

 

なお、「社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その3)」では、クレアール以外の資格スクールごとの講師の特徴がまとめられてますので、非常に参考になります。


社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その1)

社会保険労務士の取得を目指しています。

通学にしようかと思っていますが、
どの学校にしようか迷っています。
LECやTAC、フォーサイト、
実際に受講された方のご意見をお聞きしたいです。
また、通信ですが全額返金制度があるTLTも気になります。

 

 

ご意見よろしくおねがいします。

 


ベストアンサー

 

はじめまして。
有資格者です。

 

講師、教材との相性が、非常に重要となると思います。
私はクレアールで学びましたが、
過去問重視の勉強方針で、私にはあっていたように思います。
クレアールは、有名な講師である、
北村庄吾先生が教鞭をとられていますが、今年からは斉藤先生も加わり
パワーアップしました。

 

北村先生のサイトに、
予備校チェック表がありますので、
URLを掲載します。
一度みてみると良いのではないでしょうか。

 

受験、頑張ってくださいね。

 

⇒ 教えてgoo!でその他の回答をチェック

社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その2)

私は入社3年目の会社員です。現在、来年の社労士の試験に向けて独学で勉強しています。田舎に住んでいますし、学校に通う時間はとれないので、通信教育を受けようと思っています。

今現在DAI−Xの本で勉強しているのですが、ネットで調べていてTECなど色々あってどれにするか迷っています。
通信教育で合格した方などでアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

 


ベストアンサー

 

私も同じく入社3年目の会社員です。
今年社労士試験を受けました。今年は独学で「うかるぞ社労士」(秋保先生)を使って5ヶ月ほどの勉強で受けました。
記念受験的だったのですが、後ちょっとのところでダメでした・・。(結果発表はまだされてませんけどね)
もうちょっと読み込めばよかった・・と思ってます。

 

気合を持ち続ける自信がちょっとないので、OBSさんのように、今年は通信を検討しています。
ide塾、TAC、クレアール、LEC等、色々ありますね。
それぞれ、試聴用のテープやDVDを無料でくれるので、請求してみてはいかがでしょうか?

 

合格したわけではないので、えらそうなこといえませんが・・
相性もあると思うので、いい先生を見つけましょう♪

 

⇒ 教えてgoo!でその他の回答をチェック

社労士のおすすめ通信講座に関するQ&A(その3)

どなたかお願いします。

今年、税理士講座をOO学校の通学コースで受講しました。
来年は、社労士試験を受けたいと思います。
そこで受講されたことがある方に質問ですが、
社労士講座受講にあたってのお勧めの学校や、通信講座、参考書等を教えてください。(ちなみに社会保険の知識はゼロに近いです)
当方は、通学は大変なので、通信講座を希望しています。
希望は某有名通信講座を受けるつもりです。
1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、12ヶ月で合格は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

 


ベストアンサーに選ばれた回答

 

受験年数6年・受験回数5回で偶然にも合格した者です。
公開模擬試験やオプション講座を含めて、幾つかの学校に通いましたから、その経験が何かのお役に立てれば幸いです。

 

> 1年で合格は厳しいようなことを書いている方が多いですが、
> 12ヶ月で合格は無理でしょうか?
 この資格試験では計算問題は殆んど出ません。法条文および通達等を如何に正しく理解し、回答に結び付けられるか?経過措置や特例適用条件を理解した上で、選択肢の相互判断による回答(選択肢Cは、経過措置を考えたら間違いだけど、他の選択肢は原則レベルで間違い。だから、この問題はCが正しい)が出せるかだと思います。
 ですから、税理士の受験勉強で其れに似たことを経験されており、テキストと問題集の使い方もご存知でしょうから、大丈夫だと思います。
[書き洩れておりましたが、私、税理士も目指しておりました。現在は、ゆっくりと日簿1級を勉強しております。]

 

> 社労士講座受講にあたってのお勧めの学校
10年以上前の合格なので最近の状況は判りませんが、次に挙げる講師は、私が何等かの形で面識ある方々の中で、講義方法が素晴らしかった方です。(名前の前に※がある先生は、面識は有りますが、講義に対する講評は間接的に聞いている方になります。)
・早稲田セミナー
 東川[とがわ]先生
 (私が教わった先生です。勝手に師匠と呼んでいます。関西弁がダメに方には向きません。)
 藤代先生
 (一時期、先生のクラスのレッスンアドバザーをしていました。)
 市川先生
 (同期合格の先生。受講生のときから教え方に定評がありました。)
 奥村先生
 (年金に強い先生でした。年金は躓き易い科目なので、講評です。)
 ※藤見先生
 (レッスンアドバイザーをしていた時期がダブります。受講生から「藤見先生に教えて欲しい」と指名があり、悔しかったです。)
・クレアール
 斉藤先生
 (同期合格の先生。多分、余りにも有名だから説明不要ですね。)

 ※北村先生
 (『年金博士』の肩書きで有名な先生。講義中、偶に仕事の話に脱線するらしいけれど、今は治ったのかな〜?)
もし、ここに挙げた先生に逢ったら、私のコメントは話さないで下さい。話したところで何の特典もつきませんし、全部話すと私の正体がバレてしまいますから。

 

⇒ 教えてgoo!でその他の回答をチェック

受講料が安い社労士の通信講座に関するQ&A

来年、社労士に挑戦しようと思っています。 来年の試験を勉強するのに、通信教育でやろうと思っているのですが、どこが一番安いでしょうか? 5〜6万くらいが理想なのですが・・

 


ベストアンサー

 

当方、資格者です。

 

ご質問文にある「どこが一番安い」についての情報は持ち合わせておりませんが、お奨めの講師であれば1名おります。

 

『クレアール』で講師をなさっている斉藤先生は、私と同期の合格者であり、且つ、同じ学校(クレアールではない)で勉強した方です。
同氏は受験生の時代から教え方が上手く、合格後はその同じ学校で講師をしており、私もその学校で受講相談をしておりました関係で、講義に対する評判は知っております。
袂を分かれてから3年ほど経ちますので、近況は存じませんし、通信教育の方を担当しているかどうかも不明ですが、もし良ければ、ご検討下さい。

 

http://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/

 

⇒ 教えてgoo!でその他の回答をチェック

社労士試験のの模擬試験に関するQ&A

今年、社労士試験を独学で受けようと思っている者です。

模擬試験も受けたいと思うのですが、模擬試験の開催している学校などはあるのでしょうか?
また、あるとするならば模擬試験のみでいいところがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

 


ベストアンサー

 

独学を考えていると言うことなので情報入手が出来ていないのでしょうが、10年程前から刊行されている「社労士V」(日本法令)と言う月刊誌を本屋で立ち読みすれば解決する問題ですよ。序に、その冊子を毎回購入すると独学の補助教材となります。
「社労士V」の他にも、『社労士受験』(労働調査会)と言う月刊誌もあります。

 

因みに、模擬試験は多くの団体で単独で実施されております。例えばメジャーな所では
・LEC
 http://www.lec-jp.com/sharoushi/webmoshi/
・TAC
 http://www.tac-school.co.jp/kouza_sharosi/sharo_ …
・IDE
 http://www.ide-sr.com/course/short/midterm.html[これ以外にも最終模擬試験があります]
・資格の大原
 パンフレットを取り寄せると、単科(模擬試験)申し込み方法が載っている
・クレアール
 http://www.crear-ac.co.jp/sharoushi/10/015070.php

 

⇒ 教えてgoo!でその他の回答をチェック


無駄なく短期間で合格を目指すならやっぱり講座!

クレアール,社労士,講座,通信講座,goo,口コミ,評判クレアールの社労士講座

クレアール,社労士,講座,通信講座,goo,口コミ,評判


クレアールの社労士講座は、合格必要得点範囲を徹底的に追及するカリキュラムなので、短期間で本試験に合格するための力を身に付けることが可能です!

また、回数無制限の質問受付などサポート体制も万全なので、初めて社労士の学習をされる方も安心して試験対策が行えます。

なお、公式サイトで資料請求すれば、講座パンフレットと一緒に講座で使用するテキスト、そして講義DVDのサンプルが無料でもらえます!

クレアール,社労士,講座,通信講座,goo,口コミ,評判



なので、まずは公式サイトより資料請求して上記のサンプル教材をアナタの目で見て合うかどうかをチェックしてみてください!

クレアール,社労士,講座,通信講座,goo,口コミ,評判